+2
"お墓メンバー掲示板"
"朝墓7+2"画像掲示板へようこそ
画像ファイルなどを添付できます
添付ファイルは最新20MBを保存(自動削除)
画像縮小に便利なソフトはこちら (縮小専用)
アクセス状況
21 / 70 ツリー ←次へ | 前へ→

【1039】EWS300-12の件 has 19/1/20(日) 13:12 [未読]

【1043】Re:EWS300-12の件 不具合の確認 JF1DHM/斉藤 19/2/2(土) 23:44 [未読]
【1044】Re:EWS300-12の件 不具合の確認 has 19/2/3(日) 13:52 [未読]

【1043】Re:EWS300-12の件 不具合の確認
 JF1DHM/斉藤  - 19/2/2(土) 23:44 -

引用なし
パスワード
   ▼hasさん
原因究明おめでとうございます

大昔、あるメーカーのHDDのモーターが
室温により半固着的な振る舞いをしていて
パソコンが起動しないときはドライヤなどで温めたり
不良HDDを切り分けるのに
冷凍庫に入れて再現させたりしてました。

そのHDDはファームの入れ替えで通電初期のみ
モーターの起電電圧を上げる対処をしてさらに販売してました(汗)
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0@h219-110-35-114.catv02.itscom.jp>

【1044】Re:EWS300-12の件 不具合の確認
 has  - 19/2/3(日) 13:52 -

引用なし
パスワード
   ▼JF1DHM/斉藤さん:
>大昔、あるメーカーのHDDのモーターが

HDDでもそのような事例がありましたか〜
ソフットウェアで逃げ切れるのは幸いでした
ハードウェアのみでしたら回収手直し 廃棄等で膨大な経費とマンパワーが掛かりますから 現場はソフトウェアのみで対策が出来た事にホっとしたでしょうね。
冬場の起動不良は大体電解コンデンサの選定ミスで過リップルによるドライアップというのが多かったですが最近は皆さん学習されてそのような不具合は少ないようです。(当時は部品余裕度を評価せずに採用されていた??)
今回は最初保護回路系(センサ)と当りをつけて作業開始しましたが手順をミスってドロドロに嵌りました。基板状態にしたら制御系はハイブリッドIC化されていて回路が大雑把にしか読み取れなくて焦りました。又使用されている部品は祐度が有り過ぎて贅沢な部品で構成されています。さすが一流メーカーの設計!!きっと電源屋さんはこのようなFan不具合は想定していなかったと思います。一義的にFanの寿命は軸受けのグリスの枯果のみを想定していたはずです。
今回は楽しむことが出来ました。感謝!! has
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:64.0) Gecko/20100101 Firefox/64.0@i222-151-10-249.s02.a014.ap.plala.or.jp>

21 / 70 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
40511
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
<< 使用時のポイント >>
 ・ツリー表示の左端「▼」をクリックで、スレッドが全て見られます。
 ・返信する場合は、該当のメッセージを開き、その中の「返信」アイコンをクリック。

 ・削除パスワードは利用者側が必ず設定してください。
  (自身で書き込んだメッセージを削除可能にするため)

 ・ツリー表示、スレッド表示、一覧表示、番号順の表示は各自お好みでお使いください。
  (「設定」にて変更されて構いません)

 ・検索は過去のメッセージをキーワードで探すときに役立ちます

 ・画像ファイルなどは極力サイズを小さくして、他の方が開きやすいようにご配慮願います。