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【452】最終形態は
 JF1DHM  - 20/2/19(水) 18:07 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : zu7.JPG
・サイズ : 12.9KB
   ▼JA1XBYさん:
>この同軸線は開放端から見ると並列共振回路と等価なので、ハイインピーダンスになるため給電部には影響を与えませんが、共振点から上下にズレた信号(不要信号)に対してはインピーダンスが下がっていくためGNDに逃げて行くと言う考え方です。


私の酔狂な作業に、
わざわざご提案ありがとうございます。m(__)m

目指している事は同じと思います。
自作同軸は全長で20mあり
最も外周の網線センター位置(10m)付近にてアース用リード線を引き出します
もちろんANT側の外周網線は完全オープン
※とりあえずRIG側の外周網線にアース用リード端子は付けます
また、その部分はほぼ地中を通すのでその時にさらにアースへ逃がします。

等価回路図が小さくて読みにくいのですが
T型フィルターを目指しています。

ANT側の最終部分にはコモンモードフィルターを挿入してから
アンテナとなるAH−3のチューナーに接続します。
※すでにRIG側にはコモンモードフィルター入ってます

同軸のセンター位置をなぜ10mにしたかですが、
ほぼタワーの垂直部分の長さとなりGNDへ逃がしやすい事と
計画ではその先、RIGまでの同軸線の経路は地中に埋め
シャックへの引き込みとなる立ち上げ部分は再び外周を
配管用の金属パイプか再び3重シールドの出番を考えています。

AH−3にLWという複数バンド運用なのでHi

参考URL
http://bit.ly/2u9SBXZ


添付画像
【zu7.JPG : 12.9KB】
229 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:62.0) Gecko/20100101 Firefox/62.0@h101-111-141-123.catv02.itscom.jp>

【449】RG142 を3重シールド同軸に改造(その1) JF1DHM 20/2/17(月) 1:39 [添付][添付][添付][添付][添付][添付][添付]
【451】ノイズ対策案 JA1XBY 20/2/19(水) 15:17
【452】最終形態は JF1DHM 20/2/19(水) 18:07 [添付]
【457】IOS車、アンテナ基台 JF1DHM 20/2/20(木) 8:32 [添付][添付]

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