+2
"お墓メンバー掲示板"
"朝墓7+2"画像掲示板へようこそ
画像ファイルなどを添付できます
添付ファイルは最新20MBを保存(自動削除)
画像縮小に便利なソフトはこちら (縮小専用)
アクセス状況
21 / 70 ツリー ←次へ | 前へ→

【1039】EWS300-12の件 has 19/1/20(日) 13:12 [未読]

【1045】Re:EWS300-12の件 不具合の確認 ja0dsi 19/2/6(水) 11:33 [未読]

【1045】Re:EWS300-12の件 不具合の確認
 ja0dsi  - 19/2/6(水) 11:33 -

引用なし
パスワード
   ▼hasさん:
先日秋葉に行く用事があったので、ついでに千石通商でファンを見てみました。
超静音型という触込みの商品が1.5K程度で売られていましたが、90×90の
サイズの商品が無かったため、ミネベア製(製造地は中国)のファンを1.1Kで購入し交換してみました。
軸が小さくかなり軽く回転するファンで、何より日本のベアリング会社の製品ですので相当の消音効果があるものと期待しましたが、結局、「騒音の大半は空気が筐体を通過することで発生するのだ」との事実を確認したにとどまりました。
やはり、お話しのあったサーミスタ(だったと思いますが?)等の抵抗により回転数を制限して空気の流量を減らすのが現実的なのでしょうか。またご教示いただきたいと思います。
不具合の原因究明をはじめ、コネクターの自作に至るまでのプロ技に、ほんと心より敬服いたしました。
ありがとうございました。


>1.不具合の再現性
>a.早朝 気温が低い条件でFanの断続回転音がして出力電圧遮断に至ります。
>b.部屋が暖まった状態では正常となり不具合は再現しません。
>c.Fanのみを冷蔵庫で冷やして再取り付けして電源投入すると再現します。
>2.Fan異常を確認出来ました。
>3.このFanのセンサの振る舞い
>(黄色の線)は正常時 グランド(黒線)に対してローインピーダンス(ほぼ 0[Ω]となります。異常時は同 ハイインピーダンスとなります。
>4.不具合箇所切り離しの為 黄色線をグランドに落とした状態では出力電圧は正常となります。
>5.Fanは手持ち代品と交換しました。差し上げます。音がうるさいので何れかの機会に再交換でも構いません。
>6.Fanセンサは常時グランド接続として不応答状態としてあります。Fanはセンサ無しでOK
>7.室温を上げ下げした時の振る舞いは動画にとりましたので次回アイボール時の話の種とします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@163.44.25.147>

21 / 70 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
40511
(SS)C-BOARD v3.5.4 is Free.
<< 使用時のポイント >>
 ・ツリー表示の左端「▼」をクリックで、スレッドが全て見られます。
 ・返信する場合は、該当のメッセージを開き、その中の「返信」アイコンをクリック。

 ・削除パスワードは利用者側が必ず設定してください。
  (自身で書き込んだメッセージを削除可能にするため)

 ・ツリー表示、スレッド表示、一覧表示、番号順の表示は各自お好みでお使いください。
  (「設定」にて変更されて構いません)

 ・検索は過去のメッセージをキーワードで探すときに役立ちます

 ・画像ファイルなどは極力サイズを小さくして、他の方が開きやすいようにご配慮願います。